『ヨルムンガンド』第5話

人間工学に基づいた先進的なフォルムと優れた性能を持ちながらも、コルト社のロビー活動と海兵隊の反発により陽の目を見ることのなかった悲運の名銃・H&K・MX8を洋上の的に向けて試射するヘマクティアル分隊の元にココの実兄であるキャスパーがやってくるとの連絡が入る。ヨナとは決して拭えぬ因縁のある相手の到着にワイリに命じ英語の授業を口実に目を逸らそうとするも、今度はサボりでなく本当にトイレに行ったところでキャスパーに鉢合わせしてしまう。怒りに我を忘れたヨナはナイフを抜き猛然と襲いかかるも、護衛でレームとはくっついたり離れたりを繰り返しているよくわけのわからない関係のチェキータにいとも簡単に取り押さえられてしまう。人を殺るときにはヒルトの高いフルタンクのナイフを使いましょうというありがたいアドバイスのおまけ付きだ。

三ヶ月ほど前まで西アジアの某国で家族を殺され少年兵として戦うことを強いられていたヨナは、基地の司令官が保護していた少女が副司令により地雷原を歩くことを強要されて殺されたことに怒りを爆発させ基地の人間をほぼ単独で皆殺しにするという『コマンドー』のメイトリクス大佐もびっくりの無双ぶりを展開していた。アニメではカットされてるけど司令官自体はわりと良心的な人物でそれを疎ましく思っていた副司令により彼も一緒に謀殺されてしまうのだけど。だが副司令と商談中だった武器商人がキャスパーの部下であったため、彼の配下の強襲部隊により瞬く間に無力化され拘束されてしまう。基地一つをたった一人で撹乱、壊滅状態に陥らせたスーパー少年兵ヨナをいとも簡単に殺さずに捕らえるキャスパーの部下たちはやはり相当の修羅場を潜ってきたのだろう。

しかしキャスパーの狙いは基地司令に武器を売ることでなく、戦闘を長引かせジワジワと彼等を弱らせその間に軍事物資を運搬する大規模な道路を整備することだった。ヨナの暴走により図らずもその目的を予想より早く達成するも部下を殺されたキャスパーはその落とし前は体で払って貰うぜ坊や…… とヨナを死なないように水だけ与えてコンテナに監禁してしまう。そして幾日か経った後、ヨナの村を襲い両親を殺した勢力に武器を売ったのは自分だということを明かすキャスパーに怒りに身を震わせながらその足に噛み付くも、抵抗しても無駄だということ、残された子供たちの命をも彼に握られているという現実に彼の軍門に降る選択を余儀なくされるのであった。原作ではこれから抵抗できないヨナがその幼い体をキャスパーに蹂躙されるシーン――はないがそういう薄い本は出てもおかしくはない気もする。まあそういう系の人にこの作品が需要あるかはわからないけど。

子供たちの身柄を保護し安全な日本で教育を受けさせ、まっとうな人生を保証することと引き換えにキャスパーは妹ココの私兵として仕えることをヨナに要求する。むろん選択の余地などないヨナはココとの対面を果たし、そうしてヘマクティアル分隊の一員となることになったのだった。

「凍ったような表情をしているね、その氷私が溶かそう」

まだ基地の子供たちと一緒にいた頃は副司令から理不尽な暴力を受けたりもしながらも目には光があったヨナだけど少女の死と己の無力さを痛感したヨナの目はまるでこの世の全てに絶望しきったようだった。家族や友達を奪われ自分よりも遥かに強い暴力にねじ伏せられそれでも世界が好きだというヨナ。反対にココは自分はどうなのかという問いには悪いが答えることはできないと言うも表情や態度だけでヨナにとってはその心中は充分明白なものだった。どんなにこれまであまりに歳相応の少年とはかけ離れた辛酸を舐めさせられてなお世界が嫌いになれないというヨナと世界屈指の海運王の令嬢に生まれ、莫大な金と兵器を動かす生まれながらの選良であるココの本心は全く対照的なものだがそれこそが彼女の真の目的の原動力となっているのは原作を完読した人には説明不要だろう。反対にアニメから入った人にはそれが明かされていくまでが重要な鍵になってくるのだけど。

「華僑に気をつけろ、大星海公司」

序盤でキャスパーがココに忠告した通り次の戦場となるアフリカには中共の息がかかった曲者が待ち受けているわけだがバルメにとってもまたアフリカは因縁の地だ。眼帯で覆われた右目を抑え古傷が疼いただけですというもやはりその心中は穏やかならざるものだった。現実の世界でも連載当時から中共はスーダンの内戦に武器の供与など様々な形で資源収奪のために関わっていたわけだが今後はまさにそのアフリカを舞台に彼等との衝突は必至となる。バルメの過去の因縁やココたちと新たな敵との対決がアニメではどう描かれるか楽しみだ。






テーマ : ヨルムンガンド
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【孤独にアニメ】ヨルムンガンド 第5話 Vein

                -─‐──‐-、              /             \  勿体無い・・・、ホント勿体無い・・・             / ;     ...

『ヨルムンガンド』#5「Vein」

「良かろう、商談を始めよう。きっと良い条件が出せる。 僕は自分の分を知った相手が好きだから」 って、完全に上から目線ww 船の上でのんびり荷物が来るのを待っていたら、

ヨルムンガンド 第5話「Vein」

第5話「Vein」 貨物船で武器を輸送中のココの元に積み残した荷物を届けに来た船に兄さんが乗っている。 ヨナを隠して!どういうことだ? ココとヨナの出会いに絡んでいた人物。...

ヨルムンガンド 第5話 『Vein』

フフーフ兄妹。船でアフリカへ移動中のヨナ一行。ルツは新しい銃の試射、ウゴは新車に大喜びと割と平和。フォルクスなんとかって、ココはワーゲン知らないんだ。そんな中、ここの兄...

ヨルムンガンド 第5話「Vein」

海上を移動しながらいつもどおり武器を運搬しているココたちの部隊! ルツ達が新商品の試し打ちしてたりとこういときもちょっとした休息って感じですかねw ず武器に対する憎しみは

ヨルムンガンド 第5話「Vein」感想

お兄さんが来た!Σ(゚Д゚;) ココにはお兄さんがいたんですね! キャスパー・ヘクマティアル(松風雅也)。 銀髪!美形!食えないヤツ(; ・`д・´) キャスパー「華僑に気をつけろ...

◎ヨルムンガンド#5Vein

=ヨナ:ココは畑仕事でもするのか?→電話ココ:やばい。ヨナを隠して。<ヨナ:何がやばいんですか?>?:やあ、ココ。ココ:キャスパ兄さん。 キャス:スケアクロー、どこまで...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

>悲運の名銃・H&K・MX8
すごーい!詳しいですね~♪
ココは性能のいい武器を扱ってるんですね(*´∀`*)

キャスパーも面白いキャラでしたね♪
薄い本ww期待したいです(*・`ω´・*)!
ヨナの過去は可哀想でした・・・><
ココの本心気になります♪

Re 空子さん

お返事遅れました。


前にも書きましたが銃に関しては知識として知っている、というだけで本物を撃ったことはないです。できたらグアムなりサイパンなり行って撃ちたいですが。実際にMX8は国家の正規軍ではなくココたちみたいな民間の警備会社やらには売れているようですけど。

ネタバレするとキャスパーが保護した基地の子供たちは約束通り日本でちゃんと平和に暮らしてて直接は会えないですがヨナもその目で無事確認することになります。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR