『Fate/Zero』第16話

まさに外道! これが衛宮切嗣のやり方か! 

原作ファンお待ちかねのランサー組脱落回だったわけだが映像で見ると改めてインパクトあるし、目的のためには手段を選ばない魔術師殺し衛宮切嗣の冷徹さを嫌でも感じさせられるエピソードだ。原作読んだ時もさすが虚淵と思ったものだけど本当に容赦ないな……

切嗣さんの起源弾を撃ち込まれ魔術も行使できず満足に歩くことも出来ない、時計塔きってのエリートから一転ただの嫌味な恐妻家のマダオに転落したケイネス大先生は我等が最高にクールなロリペドリョナストーカー・ジル様討伐の報酬に追加の令呪を言峰パパに要求しに教会を訪れていた。令呪もソラウに譲り渡さざるを得ず、もはやマスターとして戦場に立つことも叶わない彼に令呪を渡すことに難色を示すも、正規のマスターがケイネス大先生である以上言峰パパは承諾せざるを得なかった。そんな言峰パパを令呪を受け取るやいなや隠し持っていたリボルバーで背後から射殺するケイネス大先生、魔術を行使することも叶わぬただの人間以下の存在に貶められ、切嗣さんとの戦いでも忌避してやまなかった兵器に頼らざるを得なかった彼の心中はきっと複雑なものだっただろう。言峰パパも純粋な八極拳の腕では息子以上らしいがあっさり殺られすぎだろとは思わんでもないが……

その少し前、ビルの屋上でジル様とサーヴァントたちの戦いを眺めていたソラウは背後から突然舞弥さんに襲われ、右腕ごと令呪を切断してしまう。開始早々いきなりリョナシーンの挿入とかさすがの虚淵クオリティだw ソラウを守り切ることも出来ず帰還した悲運のイケメンディルムッドにこのNTR野郎が! などあらん限りの罵声を浴びせたケイネス大先生にサーヴァント同士で決着をつけようとの申し出を行うセイバーとアイリさん、その一方で外道……もとい切嗣さんはソラウの身柄と引き換えにランサーを自決させろという脅迫同然の契約を彼女たちの裏で彼に迫っていた。婚約者を返して欲しかったら僕と契約してランサーを自害させてよ!

そんな切嗣さんの奸計など知るよしもないディル様とセイバーはアイリさんの見守る中、真っ向から互いの宝具をぶつけ合い騎士同士の堂々たる一騎打ちを披露していた。セイバーももはや《風王結界》で宝具を隠すことはせず、《必滅の黄薔薇》を自らの手でへし折ったディル様もそれを感じさせない華麗な槍さばきを見せていた。セイバーの清冽な闘気と凛とした佇まいに笑みを浮かべるディル様がイケメン過ぎる……

しかしそんな爽やかイケメンにも我等が外道・衛宮切嗣は欠片も容赦無い。次の瞬間ケイネス大先生の令呪が発動し、ディル様は自らの愛槍で突如としてセイバーの目の前で自らの胸を貫いたのだ。愕然とするセイバーに自身に何が起こったかを即座に悟ったディルムッドはあらぬ限りの呪詛の言葉を吐く。

「断じて赦さん! 騎士の誇りを貶めた亡者ども! 聖杯に呪いあれ! その願望に災いあれ! いつか地獄の釜に落ちながらこのディルムッドの怒りを思いだせ!」

生前、その誓い(ゲッシュ)ゆえに心ならずも主君・フィン・マックールの妻であるグラニアを奪い出奔するはめになり、一旦は許されたと思いながらも彼に見殺しにされるような形で非業の死を遂げた悲劇の英霊ディルムッド・オディナは現世でこそ主君に忠節を貫くべくケイネス大先生のようなマダオにも献身的に仕えてきたというのにこの結末はあまりに衝撃的で悲しすぎるものだ。彼の双眸から流れ出る黒い血の涙がそれを痛いほどに物語っている。次の聖杯戦争でもルート次第ではランサーは自害させられるはめになるのだが、やはり聖杯戦争においてはランサーのポジションは不遇としか言いようが無い。こんなってないよ、こんなのあんまりだよ……

契約どおりランサーを自害させたのでソラウを返して頂けるんですね? というケイネス大先生だが彼女がようやく戻ってきたと思い安堵したところで容赦無く背後から舞弥さんに銃弾の雨を浴びせられサーヴァントに続いてマスターも敢え無く退場となる。契約の証文はあくまで衛宮切嗣は手を出さない、と書いてあるだけで他の人間が手を下すことはないとは書いていない。またサーヴァントが消滅してもマスターが生存していれば他のサーヴァントと契約する可能性もあるので後顧の憂いを断つための処置だが、既に魔術師としての再起も叶わず婚約者まで人質に取られたケイネス大先生にはそこまで思慮を巡らせる余地もなかったのだろう。なんだがもう切嗣さんが某耳から耳の生えた白い奴にしか見えないな……

そんな某インキュベーターともタメ張れそうな外道・衛宮切嗣を貴方って最低の屑だわ! と罵倒する姫騎士セイバーに切嗣さんは英雄に世界は救えない、外道の僕こそが世界を救えるんだと痛烈な返答を浴びせる。そして英雄という存在がいかに愚かで多くの人々を戦に駆り立て死に追いやってきたかと英雄という存在そのものを否定されるのだった。しかしそんな切嗣さんにも貴方にもその英雄に憧れた頃があったのではないかという問いかけをするセイバーは朧気ながら彼の心中を見抜いていたのだろう。切嗣さんはその言葉に一瞬立ち止まるもそれからは何も答えずその場を一人立ち去っていった。そして突如としてセイバーの傍らで倒れこむアイリさん、前回のキャスター組に続きランサー組の壊滅と相俟ってますます混迷を窮める聖杯戦争だがとりあえずディル様は生前でも現世でもあまりに主君に恵まれなかったのが気の毒でならない。伊達に幸運が全サーヴァント中最下位じゃない。




テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 第16話感想

Fate/Zeroの第16話を見ました。 それでは感想を書きます。

Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』

ランサー、哀れ。本人の騎士道を全うしたい気持ちに嘘はありません。しかし周りがそれを許さない。ソラウには言い寄られケイネスには疎まれ気がつけば伝説の再現。所詮主の女を掻っ...

Fate/Zero 第16話

Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 ≪あらすじ≫ キャスター討伐に見事成功した面々。その中で教会を訪れたのはケイネスだった。彼はランサーの働きを監督役の璃正に説き、約束通り

Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 感想

どこまでも両極端で、でも似たもの同士の二人。  Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』 のレビューです。

Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」

『キャスター討伐の褒賞として令呪を得ることに成功したケイネス。これにより、再び聖杯戦争への復帰が叶う―そう思ったのもつかの間、何者かによってソラウを人質にとられた事を知...

『Fate/Zero』#16「栄誉の果て」

「騎士道の剣に誉れあれ。俺はお前と出会えてよかった」 なぜこのセリフで終れなかった… キャスター討伐にランサーが貢献したとして、協会に令呪を求めるケイネス。 何とか無事

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第16話 「栄誉の果て」 感想

美しいもの、汚いもの―

Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」 感想

ランサーの不遇職っぷりが……。 切嗣の理想、その果てが英霊エミヤだと思うと切ないです。 キャスター討伐の褒賞として令呪を得ることに成功したケイネス。 これにより、再び聖

Fate/Zero #16

【栄誉の果て】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 久しぶりの先生キター(゚∀゚)ー! 

Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」 感想

見所は沢山あるのですがやはりBパートからの流れが全て持っていきました。 セイバーとランサーの騎士道の決着の行方。 そして二人のマスターとの関係はいかに。 今回のFate/zeroは

Fate/Zero 第16話 栄誉の果て

自らの足で歩く事すら出来ず、かつてのロード=エルメロイの面影もない車椅子のケイネスは、キャスター討滅へランサーが貢献したと、璃正に報酬として令呪を要求。 時臣に令呪を渡 ...

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第16話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」 #Fate2012 #ep16 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」感想

右手えええ((((;゜Д゜))) 切嗣さんすごい暗躍w 勝敗は英霊の力だけでは決まらないんですね。 ケイネス先生動けるの!? 意外と元気そうでよかったw 裏切られても、まだソラウ

アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン 第16話 栄誉の果て

空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)(2012/05/02)春奈るな商品詳細を見る 切嗣。若き日の本当の貴方は、正義の味方になりたかったはずだ。 「Fate/Zero」2ndシーズン」第16話のあらすじと感想

Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」

to the beginning(アニメ盤)(DVD付)『世界を救う英雄を誰よりも信じて、求め欲していたはずた』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   ア

Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」

ケイネス先生、キャスター討伐の報酬で令呪Get! ついでに他に渡さぬように銃で璃正殺害し切嗣に疑いにが行くような工作も完了。 しかしランサーが戦い、ケイネスがそんなこと

Fate/Zero 第16話 栄誉の果て レビュー

今回の未遠川の事件のもみ消し工作でお疲れモードの言峰パパの所に ケイネスがやってきていた。 「さて、神父殿。私の申告についての判定はどのように?  その…キャスター討伐に

Fate/zero~第十六話「栄誉の果て」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第16話場面1 ケイネス、神父  ケイネスは教会へ。キャスターを討伐したことに...

Fate/Zero 16話「栄誉の果て」

流石の切嗣さんも平行世界とはいえ、自分の娘が正統な魔法少女をやってるとは思わなかっただろう… 何処かの世界には、調整を受けず衛宮の魔術刻印を引き継いだイリヤが居たのか

Fate/Zero 第16話 『栄誉の果て』

ランサー、哀れ。本人の騎士道を全うしたい気持ちに嘘はありません。しかし周りがそれを許さない。ソラウには言い寄られケイネスには疎まれ気がつけば伝説の再現。所詮主の女を掻っ...

◎Fate/Zero第十六話「栄誉の果て」

=教会*:聖堂教会でも手に余る。アーチ:私の判定は?褒章の件ですが。手がマイヤさんに切り落とされる。ソラウ:私の、右手!右手!右手!マイヤ:ソラウを確保しました。右手を...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
切嗣さんひどいです~・゜・(ノД`)・゜・。
ランサーさん高潔でいい人だったのに、こんな最期は可哀想です><
ケイネス先生まで騙すなんて!
ほんとにQBみたいw

ランサーは幸運値が低いんですね!
面白い設定ですね♪

Re: 空子さん

このエピソードだと切嗣さん完全に極悪人ですよねw むろん聖杯によって争いのない世界を実現するという大義のためにはやむを得ないことではあるんですが……

ケイネス大先生はともかくディルムッドみたいな高潔で実直な人物がこんな悲惨な最期を迎え、ロリペドリョナストーカージル様が救済に近い形で消えていったというのはある意味では不条理ですね。とりあえずケイネス大先生も調子に乗って箔付けに聖杯戦争に参加すべきではなかったですし、ディルムッドもこんなマスターに召喚された時点で詰んでたとしか思えないです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR