『ヨルムンガンド』第1話

同じサンデーGXの『ブラックラグーン』がアニメになるならこっちもアニメ化されてもいいじゃないとアニメ化を切望していた『ヨルムンガンド』が待望のアニメ化だ。原作は既に完結して今月には最終巻が出るし中途半端なところで終わる心配はないと思いたいけどちゃんと完結まではやって欲しいところだ。とりあえず川田まみさんの歌う主題歌がかっこいいしカレン・ロウ中尉とかスケアクロウやカットスロートなど後にヒロイン・ココの部隊とも激突する好敵手たちが早くも登場しているのは見ていてニヤリとさせられた。

本人の意志とは関係なく少年兵として戦うことを強いられ、武器そのものを憎んでいた少年ヨナはヒロインにして世界的武器販売メーカーHCLI社令嬢のココ・ヘマクティアルの彼女の私兵部隊の一員として世界を飛び回ることとなる。アニメ化前にコミックの特典として付いてきたドラマCDではココとヨナはそれぞれ井上麻里奈さん、ストパンのトゥルーデお姉ちゃんでお馴染みの園崎未恵さんだったのだけどアニメじゃ伊藤静さん、田村睦心さんに変更されておりどうなるかと思っていたが全く違和感なく楽しめたので良かった。伊藤静さんと田村睦心さんだから全シーズンのアニメだと『ハイスクールD×D』の朱乃さんと『キルミーベイベー』のソーニャだな。他にもヘマクティアル分隊の中核をなす元デルタ分遣隊のエリートでリーダー的存在・レームはそのまま石塚運昇さん、ココ大好きなきょぬー百合っ娘でナイフコンバットの達人バルメは藤村歩さんから大原さやかさんに変更だ。まあバルメは百合っ娘、というにはさすがに無理のある年齢――(管理人が背後から何者かに頸動脈を切り裂かれました)

おそらく旧ソ連と思われる某国のミグ-29ファルクラムの近代改修キットの引渡しを妨害しようとする内務次官はヘマクティアル分隊に刺客を差し向けるも当然商売柄ココたちは襲撃に備えていた。合流したてのヨナはいきなり敵兵をFNCの一撃で仕留め、対戦車ミサイルの起動を手榴弾の爆発で逸らし次弾装填の間にヘッドショットで止めを刺すはバルメは敵の装甲車両に乗り込んでナイフ一閃で搭乗員を皆殺しにするなど無双ぶりを発揮していた。刺客を退けた後に私という武器商人を殺せば君の復讐がひとつ達成できるぞというココ、しかし君はまた武器を持つということの頼もしさを誰よりも知っているからそれを捨てることは出来ないという台詞は原作を読んだ当時でも印象的なものだった。そしてなぜ武器を売るのかという問いに対しココは不敵な笑みを浮かべ「世界平和のため」と応えるがこの真意は後々に明らかになってくるのでここでは明言は避けておこう。

そして続いては空軍にハインドD型を密輸しようとするフリーランスの武器商人・クロシキンの対処に向かうヘマクティアル分隊はバルメと元自衛官のトージョに政府との交渉を支持し、その間にココとヨナは直接クロシキンとの交渉に向かうことになる。クロシキンとの交渉にあたってヨナは弟ということにするということだがどう見ても無理があるだろと突っ込んだ人は原作から結構いそうだw しかし両者の交渉は没交渉に終わりココはクロシキンにコーラの瓶で頭を殴られ挙句にスナイパーに狙撃を命じられるも既にそこはレームたちが始末済みだった。ココの顔に傷をつけるとかバルメが見たらきっと八つ裂きにされてるだろうなクロシキン……

完全に後詰まりになったクロシキンはあっさりヨナに射殺され、ハインドも政府の手に渡ることなく何とかココも減給のピンチを免れることに成功したのだった。これまでの活躍によりヘマクティアル分隊の一員として認められたヨナは軍や国家にも縛られない新たな存在の卵として卵料理を作らされるもその味はどうやったらこんなものが出来るんだというくらいひどいものだった。原作のおまけ漫画じゃ人によって酸っぱいとか辛いとか変な幻覚が見えるとかとんでもないものなのだけどそれがカットされていたのは残念。最もヨナ自身は平然と食ってたけど。

とりあえず初回はガンアクションや兵器のディテールの細かさ、よく時雨沢恵一さんがネタにする引き金を引く瞬間まで指を掛けないという射撃の原則もちゃんと守られていたし見応えのあるものに仕上がっていて満足というところだ。少し気がかりなのはちゃんと原作ラストまでが忠実に再現されるのかとかちゃんと2クール続けてやるのかということだけど中だるみせずこのクオリティを維持してくれるかどうか期待したい。


テーマ : ヨルムンガンド
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨルムンガンド 第1話 『ガンメタル・キャリコロード』 感想

萌え要素の一切無い、硬派さが潔い。 ヨルムンガンド 第1話 『ガンメタル・キャリコロード』 のレビューーです。 最初なので、なるべく放送内容のネタバレをしないように書き

ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」

第1話「ガンメタル・キャリコロード」 スピード感のある銃撃戦がめちゃめちゃかっこいい! 両親を最新鋭の武器で殺された元少年兵のヨナ。 武器を作る者、売る者、使う者、全

ヨルムンガンド 第01話 『ガンメタル・キャリコロード』

ロードオブウォーなのかソレスタルビーイングなのか。日本人には馴染みの薄い「武器商人」を扱ったアニメです。因みに銃が出てくる=ブラック・ラグーンを思い浮かべる人が居るかも...

(アニメ感想) ヨルムンガンド 第1話 「ガンメタル・キャリコロード」

投稿者・ピッコロ ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)(2006/11/17)高橋 慶太郎商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピ

ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」

新番組第五弾! 原作未読ですが視聴前から癖のあるキャラデザで気になってました♪ 武器商人の話…ということだけどイメージ的にはブラクラみたいな感じですかね? 両親を戦争で失

ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」

標的 世界平和――!?  武器商人ながら それを平和のためと言う少女ココ。 古参の傭兵を従える 何らかのカリスマがあうようですが。 武器もそれを売るものを憎む少年兵・ヨナ...

[新]ヨルムンガンド 第1話

[新]ヨルムンガンド 第1話 『ガンメタル・キャリコロード』 ≪あらすじ≫ 世界の敵でもあり、味方でもあると言う矛盾をはらむ職業・武器職人――。 世界的な海賊王を父に持ち、...

ヨルムンガンド 第1話「ガンメタル・キャリコロード」感想

『五つの陸を食らい尽くし 三つの海を飲み干しても 空だけはどうすることもできない。 翼も手も足もないこの身では。 ――我は世界蛇。我が名はヨルムンガンド』 武器商人の話!...

ヨルムンガンド 第01話 「ガンメタル・キャリコロード」

イケメン白杜 ナイスガイ大門 クールビューティ野狐 萌豚野郎ヨペチコ で構成されているバカオタですが。 何故かヨルムンガンドを担当することになったヨペチコです。

◎ヨルムンガンド#1ガンメタル・キャリコロ...

ヨナは武器が嫌いだった。武器商人のココと旅をすることに。ココ・ヘクマティアル(KokoHekmatyar)声-*/伊藤静:森嶋先輩ココ:私たちの持ち物を取り返さなければならない。→*:我々...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

原作は完結してるんですね!
OPもアクションもかっこよかったですね♪
わぁ、武器の名前がいっぱい*.。(๑・∀・๑)*.。
詳しいですね~!すごいです♪

ココは何をしようとしてるのか気になります。
部隊のメンバーも個性的でおもしろそうですね♪
少年も可愛かったですw

Re: 空子さん

とりあえず輪廻のラグランジェみたいに一シーズン置いて2クール構成でやるのは確定のようですね。キャラデザは人によっては好みは分かれるでしょうけど個人的にはいいかと思います。ヨルムンガンドは銃火器だけじゃなく様々な兵器が出てくるのが面白いですね。ヘマクティアル商会自体銃火器よりも航空機とかを得意分野にしている会社ですし。

ココの言う世界平和のため、というのがどのようなことなのかここではまだ明かせませんが原作を読んでみれば驚くことうけ合いです。ヘマクティアル分隊のメンバーはみな個性豊かですがやはり海外ドラマの影響も大きいのかと。私はココ大好きな百合っ娘バルメとケツを撃たれることに定評のあるルツが好きです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
119位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR