『Fate/Zero』第14話

春アニメ最大の期待作である俺達の征服王イスカンダルとその愛妻であるヒロイン・ウェイバーちゃん(違)の繰り広げる痛快冒険活劇『Fate/Zero』待望の第二シーズンがいよいよスタートだ。末遠川で繰り広げられる怪獣大決戦にとうとう空自のF-15が緊急出動する自体にまで発展するもこれが怪獣映画なら間違いなく俺達はやられ役だ、というパイロットの台詞どおり瞬く間に一機は海魔に飲み込まれ、残る一機も突如現れたバーサーカーの能力により乗っ取られその宝具と化してしまった。魔改造F-15が『戦闘妖精・雪風』のジャムっぽくなって禍々しくもかっこいい。

不遇っぷりに定評のあるセイバーとイケメン・ディルムッド、イスカンダルの共同戦線がジル様の巨大海魔に立ち向かうもその巨大さと再生能力の前には上陸を防ぐので精一杯だ。事態の収集に追われる言峰親子だが当時なら魔術で目撃者の記憶を消去すればそれで済むだろうが、現代であれば余裕でTwitterで画像配信されたりようつべやニコ動で動画が流れたりでどうしようもないのは確実だ。完全にどちらが主従かわからない時臣さんは慢心王ギル様にあれをどうにか出来るのは御身をおいて他にありませんと説得を試みるも、あのような汚物に我の宝具をくれてやる道理はないと全く相手にされない。渋々『王の財宝』から宝具のいくつかを投げつけるも効果がないと見るやならば切り札の乖離剣エアを……と要求する時臣さん。しかし攻撃自体を渋ったギル様には相手にされるはずもなく令呪を使うべきかと悩むもそれではau王との関係が完全に破綻する、と諦めざるを得なかった。

本来は強引にでもサーヴァントを従わせるための令呪なのに使わないことを強いられているんだ! と途方に暮れる時臣さんだが魔改造F-15に乗ったバーサーカーがギル様の飛空艇ヴィマーナに強襲を仕掛けてきたところでマスターである雁夜おじさんの対処に向かうことに。魔力によって古の英霊の宝具と化した当時最新鋭の戦闘機と最古の慢心王の対決という作中での屈指の燃える展開だ。魔改造F-15の放つサイドワインダーを謎のビームで破壊しドッグファイトを繰り広げるギル様は先程までとはうってかわって楽しそうだ。しかしこのバーサーカーの能力は素晴らしいなw 俺なら片っ端から自衛隊や在日米軍の戦闘機頂いて空対地ミサイルとか撃ちまくるだろうね。もうワンマンアーミーで冬木どころか東アジア全体が焦土と化しそうだ。

そのバーサーカーのマスターである雁夜おじさんは時臣さんと対峙し、桜を間桐家に養子に出したことを糾弾するも間桐の血に背を向けたお前に何を言う資格があると取り付くしまもない。凛や葵さんとの幸福な日々を凡俗と切って捨てる時臣さんに雁夜おじさんは激昂するも魔道の名門・遠坂家の当主たる時臣さんにとっては愛娘の類稀な才覚を埋もれさせないことこそが魔道に生きる者としての愛情だったのだ。時臣さんのいう『凡俗』の幸福と『魔術師』としての幸福が相いれるはずもない。それこそが桜にとっても雁夜おじさんにとっても最大の不幸だろう。ひいてはそれが遠坂家全員の悲劇へと繋がるのだと思うと何ともやりきれない。

目の前でジル様の繰り広げるカオスとこれから繰り広げられるだろう惨劇に胸を踊らせ、不安げに巨大な影を見上げる住人とは正反対に龍之介のテンションは最高潮に達していた。だが恐怖に駆られる人々の中一人だけ喜悦を露わにする龍之介を切嗣さんが見逃すはずもなく、龍之介は敢え無くワルサーWA2000の一撃で胸を貫かれてしまう。その瞬間、龍之介は自身が殺戮の中でずっと追い求めていた『色』が自分の中に流れる血であることを悟り恍惚の表情を浮かべながら続いての止めのヘッドショットでその生命を散らしたのだった。聖杯戦争において他のマスターたちが抱える苦悩やプレッシャーとは無縁で最期まで己の欲望のままに殺戮を繰り返し、ジル・ド・レェという稀代の虐殺者にして最高の理解者を得られた龍之介は誰よりも幸せだったのかもしれない。まあ周囲にとっては迷惑極まりない存在なことには変わりはないが……

現世において巡り合った自身にとっても最大の理解者を目の前で失ったジル様は龍之介への餞に最高の『くぅる』をお目にかけましょうと更に海魔の力を増大させていた。もはやこの最悪の怪物は並大抵の宝具でどうにかなるものではなかった。慢心王ギル様がやる気がない以上、これに対抗しうるはセイバーの《約束された勝利の剣》をおいて他にないがそのセイバーの右手はディルムッドの《必滅の黄薔薇》により封じられているのだ。英霊の騎士道精神とやらがどう動くかという騎士道精神とは最も縁遠いところにある切嗣さんだが――

前期は全ての英霊の生前の姿が登場したエンディングだが、今シーズンは前編切嗣さんとアイリさんオンリーだ。生まれたばかりのイリヤを抱いたアイリさんの幸せそうな表情がこの物語の結末と見比べても何ともやるせないのだけれど。あと前シーズンのエンディングテーマ『MEMORIA』は聴き様によってはイスカンダルとウェイバーのテーマにしか聞こえなくて困る。特に二番の海に行きたいといつしか話した、君と二人で叶わぬ夢を見た、とかのあたりw イスカンダルの最後の戦いでこれ流れてきたら感涙必至だろう。










テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」

「ここは一つ、やつらの騎士道精神とやらを見せてもらおうじゃないか───」 一話からダークな主人公切嗣さん!以前のセイバーとの軋轢などを考えるとこの台詞はどこかチクッと

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」

Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)(2007/12/29)Windows商品詳細を見る  1クール分を空けただけあって、大迫力バトルで蘇りましたね。こんな中途半端な部分で終っちゃったよ? 1クール目

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」

to the beginning(アニメ盤)(DVD付) 『騎士道精神とやらを見せて貰おうじゃないか』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィ...

Fate/Zero 14話「戦闘シーン含め、驚異のクオリティー。龍之介、死の実感覚え逝く」(感想)

後半戦スタート。 3か月間待たせた甲斐だけあって いきなりの超クオリティ。 画面の密度感・充実度は半端無いです。 ufotabeleの底力半端無い。 2期ではセイバーさんにスカッとした ...

Fate/Zero 第十四話 「未遠川血戦」 感想

1クールの充電期間を終え、ついに後半がスタートしました。 先日の先行上映会での評判は凄く良かったようなので期待できそうですし 今期も一番気合を入れて書いていこうと思って

Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」 感想

ギルガメッシュとバーサーカーの戦闘シーンのクオリティは凄かったですね。 時臣の桜への想い。 アニメだけだと視聴者に伝わらないでしょうね。 キャスターと龍之介の黄金コンビも...

Fate/Zero 第14話

Fate/Zero 第14話 『未遠川血戦』 ≪あらすじ≫ 聖杯戦争の監督役・言峰璃正の監督役権限で、本来秘匿されるべき魔術を秘匿せずに乱発するキャスター・雨生龍之介ペアの討伐が命じ

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」 感想

灯台下暗しとは良く言ったもんだぜ・・・ 己の美学を追究し続けた龍之介の散り様は美しくすらありましたよ。 本当の意味で最初の脱落者が出始めて聖杯戦争は益々加速し続けていく。

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第14話 「未遠川血戦」 感想

リスタート―

Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」

再開からいきなりクライマックス!  キャスターの暴走に討伐令が出されるが その暴走はとどまることなく。 巨大海魔まで出現され 秘めたる魔術が衆目にさらされる危機。 セイバ...

Fate/Zero 第14話

関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第十四話 未遠川血戦後半スタートです!いきなり熱い展開になりそうですね!そりゃ前半で超いい所で終わってますしねw触手の怪物に向かうセイバーとラ...

Fate/Zero第14話「未遠川血戦」

 キャスターが召喚した怪魔は常識を逸脱した巨大な怪物そのものだった。今は魔力が供給されているから現界しているが、いずれ集まって来た群衆を餌にしようものなら、自分の力で現...

Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」

驚異的な回復力をもつ海魔に大苦戦のセイバー達、 ギルガメッシュも時臣への義理立てに宝剣を4本使うが倒しきれず。 時臣「英雄王、あの…倒せてないのですが…」と思ったに違い

Fate/Zero 第14話 『未遠川血戦』

いやあ、待たされました。IIとか2ndシーズンとかありませんが、いよいよ第二期の開始です。キャスターが大ダコ怪獣タガールみたいな巨大な魔物を召喚。他のサーヴァントがこれを共同

(アニメ感想) Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」

投稿者・ピッコロ Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)(2007/01/13)Windows商品詳細を見る キャスターが召喚した巨大な海魔。新たな魔力源を得る前に排除しなければ、聖杯戦争の

Fate/Zero 第14話 未遠川血戦

キャスターの暴走に共闘するセイバー、ランサー、ライダーですが、巨大海魔の再生力に阻まれ、苦戦。 1撃の元に屠るしか倒す手段はないのですが、セイバーはランサーにやられた必 ...

Fate/Zero #14

【未遠川血戦】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 2ndシーズン開始!今期9作品目です〜♪ 

第14話 『未遠川血戦』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 いや‐、初っ端から飛ばすなぁ。 ということで、今期1発目の感想は『Fate/Zero』!念願の一人暮らしを

Fate/Zero 第14話 「未遠川血戦」 感想

今回のベストショット!! はかない美しさがにじみでてます!!(ダマリナサイ 前回いいところで終わったFate zero。 その続きがみれるというだけで 嬉しい私がいたりして(マジか...

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第14話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。 ファンにとってはたまらない作品ではない

Fate/Zero 第14話 『未遠川血戦』 感想

先が気になるところで終わって、3か月間待たされましたが、その膨らんだ期待値を乗り越えてくれるでしょうか。 Fate/Zero 第14話 『未遠川血戦』 のレビューです。

Fate/Zero 14話「未遠川血戦」

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!           |i i|    }! }} //|          |

Fate/zero~第十四話「未遠川血戦」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第14話 巨大な怪物へと化したキャスター、それを打ち破るべく立ち向かうセイバー...

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」感想

主はいませり! キャスターさんのうねうねと対決するセイバー、ライダー、ランサー連合軍。 切っても切っても再生するうねうね! きもちわるいよー(;´Д`) 見かねた時臣は英雄...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじまりましたね~♪
ヒロイン・ウェイバーちゃんww
また可愛い2人が見たいです(≧ω≦)

空中戦かっこよかったですね~♪
ギル様わがままでしたねw
時臣さん可哀想でした(ノ∀`*)
雁夜おじさんとの戦いの行方が気になります。

龍之介やられちゃいましたね(´;ω;`)
最後まで自分の世界で、ほんとに幸せだったんでしょうね…
みんなキャラがたってて凄いです。

エンディング、絵も曲もきれいでした♪
MEMORIAなるほど!w
素敵です~(o>ω<o)イスカンダルの戦いで流してほしいですね♪

Re 空子さん

セイバーはあまりに扱いがひどいですしアイリさんは人妻ですしヒロインはもうウェイバーちゃんしかいない気がします。


他のマスターはみんな悲願や苦悩などそれぞれに抱えたものがありますが龍之介は端から聖杯戦争など存在さえ知らず、たまたま出てきたジル様と意気投合して好き勝手に人殺しをしてただけですからね。はた迷惑なコンビでしたが彼のような凶悪犯が死者の中ではある意味一番幸福な最期を迎えているのが何とも虚淵さんらしい不条理な気がします。


ギル様はもはや完全に言峰にご執心ですからもう時臣さんの相手をするのもかったるいというのが本音なんでしょうね(笑)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR