『輪るピングドラム』第一話

Twitterのトレンドで生存戦略なるキーワードが上っていたのと、ウテナの幾原監督が12年ぶりに監督を手がけるということで気になって見ることにした。キャラデザはどこか昔の少女漫画を思わせる古臭い感じだったけど、ピングドラムとピクトグラムを掛けたモブの描写とか、妹がペンギンのかぶり物で一転して変貌するまでの演出がスタドラを想起させたりといろいろ面白かった。

主人公の兄・冠葉と弟・晶馬の二人の兄弟、そして妹の陽鞠は両親を亡くし、決して豊かではないものの三人で助け合い幸せに暮らしていた。しかし医師から陽鞠は今まで生きていたのが不思議というくらいの難病に冒されており、もはや現代医学では手が付けられないレベルにまで達していると聞かされ、愕然とするなど早くも悲劇的な雰囲気が漂っていた。必死に何でもするから陽鞠を助けてくれ、と懇願する晶馬に医者も神ではないのだよ、と冷静に彼を諭すところは何ともやりきれない。いかにドクターの言うことが正論とはいえ、小さい頃からずっと一緒だった妹を若くして喪うことになった兄弟の悲しみは推してしかるべきだろう。

せめて最期までは一緒にいようと二人は陽鞠を連れて水族館に行き、ペンギンを見たりお土産にぬいぐるみを買おうとするも明らかにぼったくりだろという値段の前に諦めざるを得なかった。仕方なくペンギンの頭部を模した被り物を買って、それをプレゼントとして渡すのだけど嫌な顔一つせず心底嬉しそうに受け取る陽鞠がなんとも健気でいい。後にこの被り物が三人の運命を大きく変えることになるとはむろん予想もしてなかったのだけど。しかし二人が目を話した隙に陽鞠は広場で倒れてしまい、病院に搬送されるも結局は息を引き取ることになり医者にもこれまで生きていたことが不思議なくらいだと言われる始末だった。

霊安室で悲しみにくれる二人の兄弟の前で突如ペンギンの被り物をかぶった陽鞠が生存戦略! と謎の言葉を発しながら蘇り、普段からは考えられない尊大な口調で妾は少しだけこの娘の寿命を伸ばしてやったと言い放つ。驚きを隠せない二人だがそこでペンギンの被り物が取れ、陽鞠は再び意識を失うも一度死んだはずの患者が蘇り、彼女を冒していた病巣は快方に向かっていると知ったときの医師の驚きはとてつもないものだっただろう。まさに奇跡も魔法もあるんだよという感じだが、それには大きな代償が求めれれるのは最近の某暗黒魔法少女ものを見ていてももはや明確だろう。

再び陽鞠が戻ってきて元の生活に戻れるかと思った矢先、三人のもとには差出人不明のクール宅急便が届いていた。晶馬は時間がないからと学校に向かうも病弱な陽鞠はともかく、兄貴は学校に行ってないのかな? 学校帰りに定期を忘れたことに気づいた晶馬のもとには謎のペンギンが定期を持って現れ、スーパーでは品切れのはずのキャベツを差し出したり、傘を持ってきてくれたりといろいろ世話を焼いてくれていたが、周りの人にこのペンギンは何なんですかねと尋ねるも彼以外の人間には見えないようで完全に危ない人呼ばわりされていたw こいつがこの作品におけるQB的存在になるのかな?

困惑する晶馬とは異なり、居残り組の冠馬と陽鞠はすっかりペンギンズの存在を受け入れており、定期や傘も全て彼等の差し金だったようだ。ペンギンたちはみんなキャベツを千切りにしたり、ゴキジェットでゴキブリを退治したりと甲斐甲斐しく働いていたが、その動作がいちいちかわいいw どうなってるんだよといまだに現実を受け入れられない晶馬をよそにまたしても陽鞠は謎の被り物をかぶっており、そこからいきなりリニアモーターカーのようなものが挿入歌とともに出現し、二人はスタドラのゼロ時間のような空間に引きずり込まれてしまう。そして陽鞠もまた颯爽登場! 銀河美少年! とばかりに変身バンクとともにセクシーなコスチュームに身を包み別人のような佇まいになっていた。

そして何者にもなれないお前たちに告げる! と突然声を挙げ、ろくな説明も無くピングドラムを探すのだ! と一方的な命令をし、それに抗議する晶馬を落とし穴にはめ、残る冠馬の胸に腕を突っ込み何かを取り出そうとするようなシルエットが挿入されていた。なんというかもうわけがわからないよ……そして冠馬の人間のあり方に思い悩むようなモノローグは挿入された後に、晶馬が眠りについた隙に彼は陽鞠の唇に自らのそれを重ねるシーンが挿入されていた。もしかしたら本当は血がつながらない兄妹なのかもしれないけど、水族館で指摘されていた冠馬が女癖が悪いというのは、もしかしたら実妹を異性として愛しているという禁忌に対する反動的行動なのだろうか? 

生存戦略、ピングドラム、突然送られてきた謎のペンギンたちと物語の核心に迫るキーワードがいろいろ散りばめられているがその一つ一つが今後の展開に関わってくる重要なものとなるのだろう。キャラデザ自体は昔の少女漫画を思わせるちょっと古臭い印象は否めなかったが、個性的な演出や続きが気になって仕方ないと思わせる構成はいいと思うのでとりあえずしばらくは見てみることにしてみようかと思う。

テーマ : 輪るピングドラム
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪るピングドラム 第1話 「運命のベルが鳴る」 感想

「運命」 →「輪るピングドラム」公式サイト 輪るピングドラム 第1話感想です。

輪るピングドラム 第01話 『運命のベルが鳴る』

感動作か・・・!?監督に「少女革命ウテナ」の幾原邦彦、キャラクター原案に「おとめ妖怪 ざくろ」の星野リリィを迎えて送るオリジナルアニメです。一見あばら屋、でも外見も内面もサイケな家に暮らす高倉三兄妹。しかし妹の陽鞠(ひまり)は難病で余命数ヶ月という身の

輪るピングドラム 1話

おかえりなさい。 というわけで、 「輪るピングドラム」1話 真庭忍法・運命崩しの巻。 これぞ、幾原ワールド! 考えるな、感じろ。そして、改めて考えよ。 不条理演出に隠された、ストレートなメ...

輪るピングドラム 第1話 「運命のベルが鳴る」

きっと何者にもなれないお前たちに告げる――。 分らないけど、すごく気になる(笑) 少女革命ウテナ以来、ひさしぶりの幾原邦彦監督作品。 意味不明の中毒性は変わってませんねw  ▼ 輪るピングドラム...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR