サイバーパンク武侠片『鬼哭街』


鬼哭街鬼哭街
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る


サイバーパンク武侠片『鬼哭街』PV

2002年発売の管理人がニトロプラス童貞を卒業するきっかけになったPCゲーム『鬼哭街』がR-15レーティングでフルボイス仕様、豪華声優陣で9年ぶりのリメイクと相成った。主なキャストは以下のとおり、

孔濤羅(コン・タオロー)
声 - 井上和彦
本作の主人公。サイボーグの機械化神経に電磁パルスを撃ち込み破壊する対サイバー気功術「電磁発勁」の使いこなす凶手(殺し屋)。人呼んで「紫電掌」。戴天流剣法の免許皆伝であり、戦車の正面装甲さえ断ち割る腕前の持ち主。 

孔瑞麗(コン・ルイリー)
声 - 田村ゆかり
孔濤羅の妹。惨殺された上、その意識を分割され5体のガイノイドのメモリーへと吸い出されてしまう。

樟賈寳(ジャン・ジャボウ)
声 - 小杉十郎太
用心棒から成り上がった女衒(ぜげん)の元締め。豪腕を頼みにした北派少林拳の使い手。人呼んで「金剛六臂」

朱笑嫣(チュウ・シャオヤン)
声 - 折笠愛
鷹爪功を極めたサイボーグ武芸者。人呼んで「羅刹太后」。青雲幇内部の調停役を務める。

呉榮成(ン・ウィンシン)
声 - 大塚芳忠
かつて、強力な殺人プログラムで悪名を馳せた電脳犯罪者。人呼んで「網絡蠱毒」。
現在は業界最大手のサイバーウェア研究開発企業・上海義肢公司の社長。

斌偉信(ビン・ワイソン)
声 - 藤原啓治
豪軍の補佐にして暗器の使い手。人呼んで「百綜手」。

劉豪軍(リュウ・ホージュン)
声 - 速水奨
戴天流門下では濤羅の兄弟子であり、孔瑞麗の婚約者であったが、現在は最大の仇敵。人呼んで「鬼眼麗人」。青雲幇の副寨主であり、老齢の天遠を差し置いて事実上幇を牛耳っている。

謝逸達(ツェ・イーター)
声 - 家弓家正
ガイノイド瑞麗と幹部が連れているガイノイドの製作者。かつては電脳神経学分野の第一人者だったが、禁断の技術「魂魄転写」の研究にのめり込み、非道な実験も辞さなかった為にその地位を追われ、現在は裏町の闇医者にまで身を落とした。人呼んで「左道鉗子」

はい、オリジナル発売当時は18禁だったんだけどセクロスシーンなんて飾りです、エロい人にはそれがわからんのですというまさに虚淵という構成に加え、分岐点が一切用意されていないゲームというよりむしろ電脳ノベルと言ったほうが相応しい仕様だったのだけど今回はそれも変わらず。あと以前に発売されたドラマCD版じゃ主人公の宿敵・豪軍役はブライト艦長やるろ剣の斎藤でお馴染みの鈴置洋孝さん、偉信役は青野武さんだったんだけど鈴置さんの逝去や青野さんの休業により、戦国BASARAの光秀様の人やひろしになってるけど。

ヒロインの瑞麗役はゆかりんだけど、何も知らずにホイホイ買っちゃった王国民は火傷すること請け合いですw まあそれでゆかりんの新たな魅力に目覚めてくれれば幸いかと。他のキャストも皆大御所揃いだけどあとは何と言っても主人公・孔濤羅を演じる井上和彦さんの名演が全編に渡って光ってたな。いや、実に熱いw

主人公・孔濤羅はかつての兄弟子で今は近未来の上海を裏で支配する組織・青雲幇の日本のヤクザで言う若頭にまで上り詰めた盟友でもある劉豪軍の裏切りに遭い、死線をさまよった挙げ句上海に戻ってみればそこはサイバネティック技術の発達により人類の限界を超えた武芸者たちが闊歩し、裏で非道の限りを尽くす修羅の巷と化していた。そして最愛の妹・瑞麗は彼らにより凌辱を受け豪軍を初めとした組織の幹部連中五人を倒し、彼女の五つに分割された記憶を取り戻すべく冥府魔道へと足を踏み入れるのだが、そんな曲者揃いの標的に対抗する濤羅もまたダダ者ではない。彼はサイバネ武道家に対抗すべく編み出された内家拳法の極技・電磁パルスを敵の神経回路に送り込み内側から破壊しつくす電磁発頸と戦車の正面装甲すら断ち切る戴天流剣術を駆使し次々と襲い来る刺客に立ち向かうのだがその強さがもう半端じゃない。

対戦車ロケットにも匹敵する豪腕から繰り出されるパンチの連打をいともたやすく日本刀一振りで受け流し、超音速の鞭の連撃を相手の思考を読み取ることで次々に回避し、挙げ句の果てには地上120メートルを移動するエアカーの上を軽功術を駆使して次々と飛び移り、機銃掃射の弾丸を全て日本刀一振りで迎え撃つなどもはやその戦闘能力は今現在においてもパソゲ史上トップクラスと言っていいレベルだ。特に四章の呉榮成との空中戦はもうパソゲー史上に残る胸熱な一大バトルと言ってもいい。『ファントム』の世界でインフェルノに入ったらその瞬間にファントムの称号を授与され、『装甲悪鬼村正』なら生身で劔冑を相手にとっても不足ないくらいの強さ。たぶん『フェイト』のサーヴァントと正面からやりあってもいい勝負できるレベルだろう。

でもそんな彼にも致命的な欠点はあって電磁発頸は使い手に極度の負担を強いることになり、次第に彼も取り返しのつかないダメージを蓄積させていくことになる。まあ電磁発頸の使いどころに関しては雑魚相手には剣技のみで首チョンバでヤバイ相手にだけ使えばいいじゃんと突っ込まずにはいられないのだけど。そして次々と襲い来る刺客との激闘の末、遂に仇敵・豪軍との対決を向かえる濤羅はそこで彼の本心と瑞麗の本心を聞かされて驚愕することになるのだが、その全ての元凶が最愛の妹である瑞麗であるというのは救いようがない。

誰よりも濤羅を瑞麗を愛していたはずの豪軍もまた加害者に見えて、実は一番の被害者だったのだ。豪軍も相当のサイコさんだったけど瑞麗はその斜め上を行くパソゲー史上に残るキモウトで完全に彼らはその手のひらの上で踊らされていたのだ。最後の彼女と謝逸達医師の会話は正直もうエグすぎる・・・・・・まあ考え方によっては両者ともに救いだったという考え方もできないこともないのだけど。ストーリー自体は一見単純な復讐譚と思いきや最後に用意された展開は鬱展開にも程があるし、正直これではあまりに主人公も豪軍も浮かばれなさすぎる・・・・・・それでもそこに至るまでの熱いバトルや豪華声優陣の熱演、キャラの立ちっぷりはやってみて損はないと万人向けじゃないにせよお奨めしたい名作といっていいレベル。プレイ時間はせいぜい五時間程度だし、多忙な人にもぜひお勧め。特に戦闘シーンの描写はもう半端じゃない。







テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ファイアーエムブレムにはまったり母親が骨折したり


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る




この間『薄桜鬼』の感想書いて以来、全くブログ更新してなかった・・・・・・

ツイッターはちょくちょくやってたけど。

ここ最近また咳がひどくなって弱ってたのもあるけど、しばらくは夜中はずっと『新・紋章の謎』に時間取られててアニメもたまってた状態だった。『ヨスガノソラ』とか『咎狗の血』とかついさっきみたくらい。

しかし今度のFAはノーマルは余裕で進めるけど、ハードモードは頭使ってやってもあっさり味方が死ぬんで仕方なく今回から搭載されたカジュアルモードでやらざるを得ないゆとりゲーマーぶりを発揮・・・・・・『デビルサバイバー』六周くらいしてあっさり敵メキドラオンで全滅できるようになったので脳が緩くなってたわけじゃないんだけど。

今回からマイユニットという形でオリジナルキャラ作れるんだけど、マイキャラを女の子にしたら女性キャラとの会話イベントがなんか百合っぽくなっていいw ヒロインの名前はフェイトにしたけどちゃんとした金髪に出来なかったのが残念。普通に金髪のキャラとかいるのにマイユニットだけなんで?

あと謎の仮面の騎士、シリウスさんの正体って誰なんだろうね! ミスター・ブシドーとかそげキングの正体くらい気になるんだがw 

最初はノーマルで始めたけどハードクリアしたら兵種変更の選択肢が増えるんで、オンラインショップで天空の鞭出るまでついでにハードモードやりだしたんだけどもう先にハードの方をクリアしてしまうことにした。最初の頃はもう前日譚の時点で死人がでまくったけど、ユニット動かすたびに細かく考えてやったりボスを手槍や手斧、弓矢でチクチクして何とか先に進めた。第一章はたしか100ターンとかいった気がするが、おかげでフェイトたんすぐレベル20になってパラディンにクラスチェンジしたおかげでだいぶ助かった。

とりあえずハード一周目はクリア優先で進めて終わらせて、二週目からはハーレム王に俺はなる!(CV近藤隆)な感じでやっていきたいけどw シーダ様をNTRとかあったら任天堂マジ神なのにね! とりあえずマルスはもうリア充確定なんだからチキたんとかパオラ姉様とかリンダたんやノルンたんは俺にくれw リア充爆発しろ。

あと木曜に母親が夕方に出勤前に玄関先に放置してたプランターにつまずいて、見事に右腕骨折して即日救急(ちゃんとタクシーで行ったよ)で病院行き、翌日には入院することになって今日が手術だった。そのおかげで入院の準備したり書類に目を通したり、手術後の説明聞きに行ったりとかいろいろ大変だった。幸い手術自体はうまくいったみたいだけど、半年から一年後という非常にアバウトな経過で今度はプレートを摘出する手術をしないといけないらしい。

まあこういう手術自体昔に比べたら大幅に進歩しているみたいなんだけど、そのうち科学が発展したら一定期間で体内で分解されるバイオプラスチックのプレートやボルトができたりするのかね? 

駄犬一号の散歩は普段はだいたい母親がやってるのだが俺しかいないので朝・夕・夜と俺がやってるけど、相変わらず隣の雌犬の匂いをクンカクンカしてる変態ぶりと、もう可愛いジジイなんでションベンのキレが悪いのか何回も立ち止まるのはいつも苦笑いしたくなってしまうが。








テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『女神異聞録デビルサバイバー』プレイ記1


女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る



管理人のここ数週間のブログ手抜きっぷりの主要因となったデビルサバイバーについてちょっとプレイ日記っぽいものを書こうと思い立った。発売が去年の一月なんで何を今更という感じだけどあくまで自己満足の世界ということで。

ゲームと犯罪には因果関係はないということは、既出だがハーバード大医学部の超頭のいい人達がとっくに証明済みで日本でも和訳版が出てるけど、個人的にはゲームはまさしく麻薬だと思うw ご幼少のみぎりからの臨床体験で身をもってそれは証明されているw

ストーリーは一週間の期間内(それでも一日が相当に長い)で封鎖された山手線内でDSのパチモンみたいな機械で悪魔を召喚、管理し神々や悪魔、人類の三つどもえの巨大な策謀に立ち向かうというものだが主人公はまさしく選択次第でメシアにも魔王にも凡人にもなれるというある意味『シャッフル』の主人公みたいな存在。

でもやはりメガテンシリーズなんで、せっかくヤスダスズヒトさんの可愛いキャラデザでもおんにゃのことキャッキャウフフな展開なんて当然ナッシングなのがつらいところだけど。あと封鎖内の切迫した環境での人間同士の残酷な争いとかそういう人間の暗黒面や焦燥感を描いたダークなシナリオはさすがはメガテンだと思う。まあそんなにメガテンシリーズやってないから一概には言えないけどね。

主要なキャラクターは


主人公 基本的に選択肢以外喋らない、典型的なメガテン主人公。選択次第で魔王にもメシアにも只人にもなる。あと日常パートではDQNっぽい言動をして周囲を困らせることも出来る。パラメーター配分は自分で出来るんで魔法使い系にするも脳筋野郎にするのも貴方次第。裏ボス倒すこと考えたら前者がお勧め。

谷川柚子(ユズ) 通称袖子(ソデコ)、本作における幼馴染、おっぱい枠最右翼担当。さすがはヤスダスズヒトさん、おっぱいには定評がある。まったくけしからん。強気に振舞っているが閉鎖された空間で徐々に情緒不安定になっていく。基本的に魔力の伸びがよく魔法使い向け。

木原篤郎(アツロウ) パソオタでヒキオタという設定だけど体力と力の伸び具合が作中屈指の脳筋野郎w どのルート選んでも主人公についてくる唯一のキャラでまさに腐女子の皆さまの垂涎の的w

〇〇直哉(ナオヤ) 〇〇は主人公の苗字。天才的プログラマー。COMPという悪魔召喚できるDSのパチモン開発した張本人。その正体は旧約聖書で最初の殺人を行ったアベルの兄、カイン。永劫にその記憶を持ったまま転生させ続けられるという十字架を背負わされており神を憎みきっている。

高城圭介(ケイスケ) 気弱そうな外見や眼鏡といい、アツロウよりぶっちゃけこいつの方がよほどヒキオタに見えるんだが? クラスでイジメにあってる奴を持ち前の正義感から助けたら、そいつに裏切られて自分がイジメの対象になるという悲惨な目に遭っている。正義厨で閻魔大王ことヤマを召喚し、封鎖内で悪事を働く悪魔使いを次々と制裁して回る。四日目、五日目はこいつに振り回される。選択肢次第で死ぬ。

二階堂征志(カイドー) 渋谷を仕切る不良グループのリーダーだが創始者は兄貴で本人はガラじゃないらしい。普段は粗暴な振る舞いが目立つが意外に義理人情を重んじる昔気質の結構いい奴。兄貴の元カノの幼馴染のお姉さんに惚れてる今作のツンデレ担当w

望月麻里(マリ) カイドーからはマリ姉と呼ばれているが某声優とは全く関係ない。養護教員で封鎖内でもいつも白衣w 恋人の敵である吸血鬼クドラクを追っており、その身にクドラクの宿敵クルースニクを宿している。ちなみに彼女も結構なおっぱい。こんな素敵なお姉さんが家庭教師だったアツロウウラヤマシスw

小牧翠(ドリー) ネットアイドルのJCで眼鏡っ子レイヤー。仲間になるキャラじゃ最年少。スーツアクターだった父親の影響で正義の味方に憧れている。最年少なんでおっぱいは他のキャラに比べると多少控えめ。

九頭竜天音(アマネ) 新興宗教翔門会の教祖の娘で巫女。ヘアバンドのセンスが凄いw なんか現実世界だと壷とか買わされそうだけど強引に布教しようとする信者をたしなめたりと意外に良心的。その身に天使と悪魔両方を宿しており、主人公をメシアに仕立て上げようとする。要はLowサイドのヒロイン的存在。ちなみに厚着で隠れがちだけど結構なおっぱい。

神谷詠司(ジン) バーテンだけど別に自販機をぶん投げたり、道路標識を引っこ抜いたりしない。立ち絵は傾いてるけどダンディーでクールな大人の漢。普段は温厚で年少者にも慕われる好青年だがキレると殺伐とした一面を見せその姿は相手を恐怖に慄かせるほど。

春沢芳野(ハル) どっちが苗字なんだよと突っ込みたくなるネーミングだが人気インディーズバンドのヴォーカル。服装はきわどいけどおっぱいは案外控えめ。悪魔召喚できないんで戦闘に登場しても常に保護対象。彼女を守ることが勝利条件になるけど実はこの作品のキーパーソンの一人。

飯綱ミサキ(イズナ) 政府の特務機関の一員で自衛隊では一尉の階級にある。選択肢次第で仲間になるけどあまりに脳筋すぎて正直使えない。俺はそのままベンチ要員だった。制服の上から押さえられているけど結構なおっぱい。

ジャアクフロスト 元は普通のジャックフロストで悪魔だけど選択肢次第で仲間になる。黒くてジャアクとか書いてあるが邪悪でもなんでもなくとても可愛いw パーティーにおけるマスコット的存在。ヒーホーw

謎のチャラ男 正体隠す気ゼロの某北欧のトリックスター。主人公に最初のボスを倒すヒントをくれたりと実は世界を救った真の立役者w 実際こいついなかったら途中のボスには勝てないんで。

他にもいろいろストーリーに関わる人物はいるけど長くなるんで割愛。いまのところ四周目クリアしたところでこれから五周目のジンさんルートに取り掛かるところ。別にどのルートからやるのも自由だけど、悪魔合体の条件を効率よくクリアするためにまずはアマネルート、次にユズルートがお勧め。

あとラスボスは正直フリーバトルで仲魔それなりに鍛えたら瞬殺できるレベルだが、本当に恐ろしいのは裏ボスの明けの明星ことルシファー様。ぶっちゃけルシファー様に比べたらラスボスはスライムみたいなもの。

 







テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR