相手以前に自分に負けていた

結論から言うと開始一分くらいで無理に差し合いにいったところでテイクダウンされて十字極められて(正確には見込み一本だが)レフェリーストップで負けた。

短期間での急激な減量や睡眠不足、極度の緊張による疲労なのか正直満足に試合が出来るような状態じゃなかった。むろん相手も強かったと素直に賞賛すべきだが試合をするにあたってあまりにこちらのコンディションが悪すぎた。

それと同時に少しでも早く試合を終わらせようと打撃はそれなりに入っていたのに普段のスタンドでの攻防を重視した戦い方を完全に放棄して、不用意にテイクダウンに行こうとし逆にマウントを取られ体に全く力が入らず返すこともできずにそのままやられたというのがあまりに無様で悔しいという以前に情けなかった。

万全の体調で試合に望めなかったこともだけど、自身のスタイルを曲げてまで勝機を焦り楽をしようとした自分の弱さを痛感させられた結果になった。悪いなりにももっとスタンドでの攻防を続けていれば勝機はあったのかもしれないけれど。

今まではずっと通常体重に近い60キロ契約でやってきて、初めて本格的な減量に取り組んで試合に臨んだのだけど減量すること自体にプライオリティを置きすぎて試合までの体調管理とかが完全におざなりになっていたというのを身を持って痛感することになった。これが格闘技の試合だからこうして敗者の弁を垂れることもできるけど戦場ならとっくに今頃ボディバッグ(死体袋)の中だが、無様でもやり直しが利く以上はまた何とか出直そうとは思う。

とりあえず今回の敗戦で減量と体調維持の並行の重要さを身を持って知らされたし、九月のアマ修のオープントーナメントに向けてのいい教訓にさせられたと思って今週からまた気持ちを切り替えて練習に取り組もうと思う。
気分を一新するためにさっきもシンガードやニーパッド洗ってたけど、しばらくまともに洗ってなかったんで桶の水がめちゃめちゃ濁ってて正直苦笑したけど。











テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

日付変わって

今日はいよいよ試合当日である。相手が体重が55キロ弱ということで二週間前から急に格闘技始めて初の本格的な減量をすることになったが、食事制限やら運動の甲斐あって何とか56キロ以下には落とせたと思う。昨日はつい寝入ってしまってジム行って体重量るのを忘れてしまったが、今日の計量まで何も食わなければおそらくは大丈夫だろう。

あまり食にはこだわりがないというかそれで問題なく生きれるなら別に水とプロテインとサプリメントだけでも食うものはいいやとさえたまに思うような奴なんで、食事制限自体はさほど苦じゃなかったが試合まであと一週間になっても思うように体重が落ちないというのには正直焦ったが。

それから会長の奨めで久々に熱めの風呂に入るべく昨日は全裸で風呂掃除にいそしんで、それから今日までだいぶ長いこと(とは言え10分も入ってはいないだろうが)風呂に入ったりしたが季節が季節だけに相当に汗かいた。

ここ最近は寝技のほうもそこそこよくなってきたし、打撃でもおそらく元の体重差(減量するまでは59キロ弱)や経験値で勝るこっちが優位かなとは勝手に思っているが相手の情報が全くないという意味では正直やりづらいかなとは思う。同じアマチュアの試合でも修斗みたいなちゃんとしたのだったらそれなりに相手のバックボーンとかそういうのもわかるのだろうけど。

あと上半身裸で鏡見たら元々体脂肪は低いほうだがおそらくさらにそこから落ちてるだろうし、何か体全体が筋張ってきてガチムチならぬガチガチに近くなってきたかなとは何となく思う。まあできればこの間のK-1のライト級の選手みたいな体になりたいなとは思うけど、それはまだまだ遠いからね・・・・・・

とりあえず打撃でKO狙うのは難しいにしても何とかグラウンドで一本とって勝てたら最高かなとは思うし、九月のアマ修のトーナメントにも弾みはつくかなとは思う。ここでそれなりの結果を出しておかないとアマ修じゃ到底屁の突っ張りにもならんだろうし。九月の試合はオープントーナメントだから金出せば参加できるけど、地方トーナメントじゃそれなりに実績出しておかないと参加さえできないんで。

減量という至上命題のおかげで今回はそれなりに熱心に練習もできた(普段からそれくらいやれと自分でも思うが)と思うし、何とかいままでやってきたことを出し切って勝ちたいとは強く思う。二月のキックの試合は完全に後半は塩だったし、MMAともに判定なしとは言え今までずっと決めきれずドローという展開が多かったのでもういい加減すっきり勝ちたいんで。

入場に使う曲は明日の昼くらいまでに密林でたのんだ奈々ちゃんのアルバムが届かなかったら、『Angel Beats!』のオープニングか二月の試合同様『装甲悪鬼村正』のオープニングにしようかなと思ってる。減量中にもエアロバイク漕ぎながらよく聴いていたしね。




テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

その男減量につき

ここ二ヶ月三食ちゃんと食うようになって体重が60キロ近くまで増量してたんだが、18日の試合は相手の体重の関係で急遽56キロでやることになった。とりあえず昨日計ったら59ジャストだったんであと13日で3キロは落とさないといけないらしい。

まあ今までずっと60キロ以下でやってたんだけどやっぱりパワー不足(まあ技術もだが)で決めきれないシーンもあったんで、56キロくらいが適正かなとは思ってはいたしアマ修もバンタムで出るつもりだったんでその練習にはちょうどいいのかもしれないけど。

とりあえず最近は揚げ物の類は一切控え、野菜にもドレッシングは使わず昨日の練習前はご飯だけ食べておかずは帰ってから食うというところから始めている。あとは今までチャリで行ってたところでもなるべく歩いていくとか、練習後には疲労回復も兼ねてエアロバイクこいだりとかも心がけている。

基本的に食に関してはお菓子の類以外にはあんまりこだわりのない奴なんで食事に関してはさほど苦にはならないのは救いだけどね。むろん通常の練習もだけどあとはどれだけ脂肪をそぎ落とせるかが重要だし、初めて56キロでやるということで減量が必須という点じゃモチベーションにも繋がっていいのかなとは思っている。

まあ銀さんじゃないけど思うように甘いものが食えないという現状にはちょっとイラッ☆と来るときはあるけどね。そこはスーパーとかでお菓子とか見るだけでその味を思い出して我慢と言うことでw

あと今月からジムの運営体系が変わって火曜は総合が自主練みたいな感じになって、現役のプロのキックボクサーの人がその日は教えにくることになった。土曜の練習じゃ既に一回スパーやったけどやっぱりプロは怖いね。
やっぱりプロとアマチュアの最大の差はディフェンス力にあるのかなと実感させられた。ミドルとか思い切り掴まれてこかされてたしね・・・・・・むろん足首を返して逃げようとはしたけどそんな暇もなかったくらい。

火曜はまあ無料だけどそれ以外だと他の先生のキックの練習にも月三回までは無料で参加できるみたいなんで、余裕があればぜひ参加してみようかなとは思う。なんかMMAのくせに打撃とか首相撲や膝蹴りばっかうまくなりそうな予感wむろん打撃力とそのディフェンスの強化もプラスになるということに変わりはないのだけれど。

でもアマ修は基本的にグラップラー有利だし、ルールとか試合見ててもアマ修はアマ修という別のスポーツだと思ってやった方がいいという印象を受けたんでグラウンドの強化こそが急務だけどね。最近はいつか書いたバレッド・ヨシダの本読んで結構イメトレしたり、昨日は打ち込みにも付き合ってもらって何とか実戦でももっと生かせるように努力しないといけないとは思っているけど。

なんか格闘技やってる人間のくせに最近はワールドカップの感想ばっか書いてたけど、練習は結構してるからね? 
早くただの殴り合いでしたら少々自信がございます(CV小野大輔)と堂々と公言できるようになりたいもんだね。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

ちょっとした遠征(ただし観客として)

昨日はうちのジムの会長がよそで行われるアマ格闘技イベントで、この間のアマ修の四国トーナメントで優勝した凄い強いらしい人とノーギグラップリングマッチをやるので朝から雨の中応援に行っていた。

しかし先日に集合時間を聞き間違え、けっこうひどい雨のなか一時間早くジムの駐車場前に着いてしまうハメになって行く前からいきなり疲れた・・・・・・主に精神的な意味で。

おまけに靴も濡れて予備の靴下も履いたが終始気持ち悪かった(泣)

前日にちゃんと確認しろやカス、と思われるだろうけどジムから帰った時点でもう11時近かったし、さすがにみんな朝早いだろうし電話するのもまずいかなと思ったので・・・・・・まだまだ人の話をちゃんと聞きましょうというセンターでの目標が日常レベルじゃ達成されてないなと実感させられた。

自分自身は試合出るわけじゃないけど会長のアップ手伝ったり、よそのジムの人とスパーとかする機会もあるんで一応準備してきたが、今回は前日にセミナーに来ていたらしい修斗のプロ選手がいてその人と他の人とのスパーを見てたがやはりプロは怖いなというのを目の当たりにさせられた。俺じゃ何とか反応するのがやっとなうちのジムのレスリング経験者の人のタックルとか普通に切ってたし、他のジムのたぶん俺よりは普通に強いだろう人でもフルボッコにされてた・・・・・・

俺もできれば参加したかったけど他にも人がいたり、時間がなかったんで残念だったが勉強にはなったんでそういう意味じゃ来てよかったなとは思ったけど。他の人からも寝技に関していろいろアドバイス貰えたしねw

とりあえず準備はしてきたけど俺は会長のアップで一回寝技やっただけだけど暑さと湿気のせいで会長の汗がすげぇ・・・・・・返り血ならぬ返り汗で俺のシャツまで相当に濡れてた。何かお前何ラウンドスパーしたの? というくらい。

肝心の会長の試合でもお互いに汗で相当に滑るよ! すっごい滑るよ!(CV桜庭和志)状態で両者とも相当に掴みづらくて大変だったらしい。試合自体は会長が結構下のポジションを強いられてたけどフロントチョーク狙いにいったりと一進一退の攻防が続き結果はドローに。フィジカルの強さじゃ会長に分があったんだろうけど、相手の人のテクニックもやはり相当のものでハイレベルな攻防だった。

他の試合もレベルはそれぞれだったけど白熱した試合が続き、これで無料で見れるんならお得だなという感じだった。とりあえず雨の中時間かけて来た(むろん車運転してたのは俺じゃないが)甲斐はあったかなと思った。

あと帰りの雨がとにかくやたらと凄かったのにはびっくりした。きっと運転してた人は内心じゃ結構怖かっただろうなとは思った。俺でも後ろの座席で前見えねぇよこりゃとか思ってたんでなおさら。

今日もこっちはひどい雨だしね。大雨・洪水注意報、じゃなくて警報出てるくらいだし。





テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

最近の生活パターン

07:40起床~08:35出発

09:00~16:00 作業

17:20頃 夕食

19:00頃 ジム、もしくはワールドカップ観戦、何もなければ夕寝したり

日付変わる前に投薬

22:30~01:00頃 ワールドカップ観戦、ハーフタイム時に入浴、ストレッチ

01:30頃 就寝


とまあワールドカップ開幕以来はだいたいこんな生活が続いている。何というか一日がほぼ作業とジム、ワールドカップで消えているのでなかなかアニメ見たり、休憩時間中以外でラノベ読む時間が取れない。結構夕飯食ってから疲れて寝てしまうことも多いし。

しかも昨日はオランダ戦、カメルーン戦を立て続けに見たのでブログ更新する時間もなかった。何というか久々にかなり忙しい生活を送っている気がする。作業にもだいぶ慣れたし、試合まであと一月ちょっとなんで記事にはしてないが、練習もそこそこ真面目に通ってはいる。

あくまで本命は九月のアマ修なんでなかばそれに向けた調整や減量の練習みたいなところもあるが、最近は三食食うようになったのでわりと真面目に運動するようになったのに、体重は逆に増えている。その代わり体脂肪率は10%台まで減っているけれど。

とりあえず準備支援は延長がなければ七月の二日くらいで終わりだし、七月からはグローブ空手で全日本優勝経験もあるらしい凄い人も教えに来てくれるので、それまでは寝技の強化やなるべく筋トレもしっかりやって基礎を向上させて、それからは徐々に調整しながら、アマ修じゃ少しでもスタンドでポイント、あわよくばダウン取れるように打撃技術のレベルアップに努めようとは思う。

まあワールドカップもまだ始まったばかりだし、しばらくはこんなペースでの生活が続くと思うが何とか見るべき試合がないときはきっちりジム行って、練習でも筋トレでもするようにしたいものだ。今年は二月のキックの試合ではそれなりにやれたけど、去年は総合じゃ全く結果が出なかったので今年は何とか一勝上げたいと思っているので。


テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

矢崎竜座

Author:矢崎竜座
所属 鹿屋基地、山口県立ロアナプラ高校愉悦部

身長 171cm 通常体重 60kg

趣味 二次元コンテンツ全般、格闘技全般(見るのもやるのも)、フットボール(アメリカさんやラグビーではない方、こちらは見るの専門)、リラックマ、映画鑑賞、ミリタリー関連

二次元における嗜好 百合、バイオレンス、リョナ、巨乳、褐色、銀髪、エルフ耳、人妻・未亡人、獣耳、姉・年上、ロリババア、男の娘、女騎士・姫騎士、巫女、魔法少女、ヤンデレ

好きな艦娘 長門、金剛、比叡、榛名、羽黒、摩耶、天龍、神通、電、雷、響、高雄、飛龍、翔鶴、千代田、雪風、夕立、時雨、ビスマルク、北上、大井、大鳳、秋月

いま欲しい艦娘 まるゆを出来るだけたくさん

史実で好きな軍艦 大和、霧島、飛龍、伊58、金剛、雷、ミズーリ、アルバコア、サウスダコタ

尊敬する帝国軍人 山口多聞、工藤俊作、橋本以行、小沢治三郎、酒巻和男、菅野直、坂井三郎、友永丈市、栗林忠道、大場栄、小野田寛郎


好きな銃器 シグP226、M4カービン、シグSG552、89式小銃、タボール、H&KMP7、ウージー、FN57

好きなラノベ キノの旅、ソードアート・オンライン、デュラララ!、ログ・ホライズン、されど罪人は竜と踊る、幼女戦記、魔弾の王と戦姫

好きなコミック 暗殺教室、ちるらん、trash.、進撃の巨人、アカメが斬る!、まりんこゆみ、HELLSING、ホーリーランド、ドリフターズ、ヨルムンガンド

好きなゲーム デビルサバイバー、世界樹の迷宮、ファイアーエムブレム覚醒、真女神転生Ⅳ

政治的スタンス おそらく保守左派、親米保守

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR